Privacy Policy

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プライバシーポリシー

1. 個人情報の保護方針


Nexus Bank株式会社(以下「当社」という。)は、当社及び当社連結子会社(以下「当社グループ」という。)において、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかるため、個人情報の保護に関する法律、個人情報に関する法律についての各ガイドライン、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、その他当社業務に関連する法令及びガイドライン等を遵守し、個人情報の取り扱いについて次のように定め、適切な個人情報保護に努めます。

2. 個人情報保護の組織活動及び取り組み


当社グループは、個人情報の保護活動を実践的にするため、以下の活動を行います。

    • ①全役職員は、個人情報に関する法令、国の定める指針や規範を遵守します
    • ②個人情報の取り扱いに関する規程を明確にし、全役職員に周知徹底します
    • ③個人情報の取り扱いに関して、取引先にも適切に個人情報を取り扱うように要請します
    • ④管理本部長を個人情報保護責任者に選任し、個人情報保護に関する取り組みの実施及び運用を行います
    • ⑤内部監査室長を個人情報保護監査責任者に選任し、個人情報保護に関する実践と運用状況の内部監査を実施します
    • ⑥個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失及び破壊、改ざん等を防止並びに是正するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行います
    • ⑦個人情報保護に関する取り組みを適宜見直し、継続的に改善を行います
    • ⑧保有する個人情報について、ご本人様及び代理人様より開示、訂正、削除、利用停止等の依頼を所定の方法でご依頼いただいた場合は、誠意をもって対応します

 

3. 個人情報の利用目的


当社は、当社グループが遂行する各事業(以下「当社グループ事業」という。)において、下記の目的で利用させていただきます。

    • ①当社グループ事業における製品・サービスの提供
    • ②前号におけるアフターサービスの提
    • ③当社グループ事業その他に関する各種料金の請求及び債権保全
    • ④当社グループ事業に関する新製品・新サービスの検討・開発
    • ⑤前号における新製品・サービスに関する情報のご案内
    • ⑥当社グループ事業に関する市場調査その他の調査研究
    • ⑦懸賞及びキャンペーン等の実施
    • ⑧経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
    • ⑨個人情報の保護に関する法律に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取り扱いに関する監視及び監査
    • ⑩企業の社会的責任に関する活動
    • ⑪取引先との契約関係の管理
    • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 株主としての地位に対して、当社グループからの各種便宜を供与するため
    • 各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成するため
    • ⑬従業者の採用、雇用及び人事管理
    • ⑭その他、全各号に係る業務の遂行上必要な範囲
    • ⑮前各号に定める利用目的を達成するために必要な範囲での当社グループへの提供

当社グループは、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲で行い、利用目的を変更した場合には、変更した利用目的について、ご本人様に通知し、または公表を行います。
 

4. 第三者への提供

 
当社は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめご本人様の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供はいたしません。

    • ① 法令に基づく場合
    • ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
    • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
    • ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
      • (1)利用目的に第三者への提供を含むこと
      • (2)第三者に提供されるデータの項目
      • (3)第三者への提供の手段又は方法
      • (4)ご本人様の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    • 当社の利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合
    • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    • 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめご本人様に通知し、又はご本人様が容易に知り得る状態においているとき

 

5. 第三者への開示

 
当社の保有個人データに関して、ご本人様がご自身の情報開示、内容の訂正、追加又は削除、利用停止及び消去、第三者への提供停止(以下「開示等」という。)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人様であることを確認させていただいた上で、適切な範囲で、原則として書面により回答をさせていただきます。

    • ①当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    • ②当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発する恐れのあるもの
    • ③当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    • ④当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧または操作その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

 

6. 開示の手続き

 
当社の個人情報の開示等に関する受付手続きは、下記の宛先にて承ります。 お電話にてお申込みください。
住所:東京都港区赤坂一丁目7番1号 赤坂榎坂ビル11階 経営管理部
連絡先(電話):03-5259-5300

受付時間はいずれの窓口につきましても平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
土日祝日及び12月29日~1月4日を除きます
ご本人様からのお申込みの場合、ご本人様であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
 

  • ①電話口での確認方法
    • »氏名、住所、電話番号、生年月日等の当社ご登録情報の確認
  • ②申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
    • »運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証の写しのいずれか1つと現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書等)代理人の方からのお申込みの場合、上記②に加え、以下の情報をご提出いただきます。
  • ③申込書面をご提出いただく際に②に加え同封いただくもの
    • »代理人であることを示す委任状
    • »委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
    • »代理人様の本人確認書類(ご本人様からのお申込みに準ずる)

ご本人様若しくは代理人様との連絡を記録するため、本人確認用書類は返却いたしませんが、当社にて厳重に保管いたします。

開示請求の求めに対して、郵送の方法により回答した場合は、1件につき512円(郵送、簡易書留代)をご負担いただきます。申込書類に512円分の郵便切手をご同封ください。なお、過分にいただいた場合、差額の返却はいたしませんのでご了承ください。